FC2ブログ

映画の旅 LA編①「マリブクリーク州立公園」

映画『猿の惑星』のロケ地となったマリブクリーク州立公園(Malibu Creek State Park
)は、LAのダウンタウンから高速を使って車で30分ほどの所にあります。

0204_01.jpg

TVドラマ『大草原の小さな家』や『M★A★S★H』をはじめ、多くの映画やドラマのロケ地として使われています。

0204_02.jpg

まずは駐車場に車を停め、ビジターセンターで地図を購入。
担当者にロケ地について質問すると、「君たちは映画関係者?」と聞かれ、ダンナが「Movie geek」と答えると、一緒に外に出てきて、「あっちにロケ地があるよ。」と教えてくれました。

0204_03.jpg

目的地までは徒歩でトレッキング。
特にロケ地の標識がある訳ではありません。後はカンを頼りに探すのみ!

0204_04.jpg

出会う若者はスポーツウエア姿で、すれ違いざまに「Hi!」とあいさつ。
多くの人はトレッキングやジョギング目的で訪れているようです。
野性のシカやリスもいました。

0204_05.jpg

最初のロケ地はヘストンたちが馬に乗ったゴリラ軍団に襲われる場面。
地形を探した所、背景が全く同じ形の山並みを発見!
この旅行初のロケ地発見に、一気にテンションが上がります!!

0204_06.jpg

草や木の生えている様子は変わっていますが、間違い無くココでしょう。
頭の中では、ジェリー・ゴールドスミスの打楽器を使ったあの現代音楽が高鳴ります!

0204_07.jpg

 次はヘストンたちが裸で泳ぎ、服を取られてしまう場面を撮ったRock Poolへ。
向かい側の岩にはロック・クライミングをする若者たちの姿が。

0204_10.jpg

↓ 下の2枚はヘストンが泳ぐシーン。岩場に登らないとこのシーンは撮れなそうです。

0204_08.jpg

↓ こちらは現在。似ている場所にセーターを置いてみました。

0204_09.jpg

こうして現地に立つと、どう見ても地球ですね。
木の位置や水位などが変化しているようで、滝は見つかりませんでした。

0204_11.jpg

次はコーネリアスとジーラがキスするシーン。
こちらもRock Pool近くの岩場です。
持参したフィギュアで再現!

0204_12.jpg

次は、捕まったヘストンが逃げ回るApe Cityの場所。
センチュリー湖を望む高台です。
0204_13.jpg

生い茂る草で湖の見え方は違いますが、山の地形は見事に一致!
木の間から少し湖が見えています。
ここに街のセットが組まれていたんですね。

0204_14.jpg

ちなみにセンチュリー湖では、若者カップルが「ライオン・キング」を熱唱。
気持ち良さそう。彼らの叫びが遠くまでよく響いていました。

0204_15.jpg

『M★A★S★H』のセットがある場所はかなり遠いため、次のロケ地へ移動!
大自然を満喫しながらも、予定していたロケ地をすべて見つけることが出来て、幸先のいいスタートとなりました。

              ←前ページへ次ページへ→

スポンサーサイト



2014/02/15(土) | 映画の旅 | トラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

トラックバックURL
http://cinemanc.blog.fc2.com/tb.php/652-6b2f7790
 |  HOME  |