FC2ブログ

映画の旅 サンフランシスコ編①『ダーティハリー』地獄旅!

第2回WOWOW映画王選手権では、2次予選に「映画の旅」のプレゼンがあったんです。
そこで、ダンナの小玉大輔がプレゼンしたのがサンフランシスコの映画ロケ地を巡る旅。
メインは『ダーティハリー』地獄旅です。
予選会場でプレゼンしてから早4か月。
ついにこの時がやって来ました!

①まずは映画『ダーティハリー4』最初の銃撃戦!
ハリーが名台詞「Go Ahead. Make My Day.」を言ったダイナーです。
現在はマクドナルドになっているものの外観の赤レンガなどは当時の面影を残しています。

dirtyharry_01.jpg

ハリーが車を停めて降りてきたのは、まさにこの場所!
後ろのビルの窓枠も当時と同じ!!

dirtyharry_02.jpg

後ろの鉄橋が当時のまま!
しかもオレンジ色の車が停まっているとは、なんたる偶然!

dirtyharry_03.jpg

映画『ダーティハリー』のオープニング。
ホリデーイン(現ヒルトン・フィナンシャル)の屋上にハリーがやって来る。

dirtyharry_04.jpg

屋上のプールで射殺された女性。
顔をあげると狙撃場所「バンク・オブ・アメリカ・ビル」が!

dirtyharry_05.jpg

スコルピオの指示で身代金が入ったバックを手に街中を走らされるハリー。
我々も、スコルピオの指示通り、車を使わず電車と足だけで廻りました!

③最初の指定場所はマリーナ。

dirtyharry_06.jpg

左に光って見える丸い屋根がわかるでしょうか。
このスーパー「SAFEWAY」の屋根が見えているのが特徴です。
ちなみにここのSAFEWAYのセルフでコーヒーを買うのに手間取っていたら、中国系の店員さんが集まってきて親切に入れ方を教えてくれました。

dirtyharry_07.jpg

④2つ目の指示場所へ向かうハリー。フォレスト・ヒル駅にて。
 実際にはマリーナから走ってフォレスト・ヒル駅に行くなんて考えられないくらい遠い距離です。
 売店はありませんでした。

dirtyharry_08.jpg

階段の手すりや背景のガラス窓にも当時の面影が…。

dirtyharry_09.jpg

⑤次はChurch & 20th駅の高台。電話ボックスへと走るハリー。
 かなり見晴らしがいい場所です。

dirtyharry_10.jpg

⑥次の指示場所は、なんと最初のマリーナに近いフォートメイソン。
 ハリーは右に見えるトンネルから中に入り、チンピラにからまれますが…。

dirtyharry_11.jpg

⑦トンネルを抜けるとすでに電話のベルが!

dirtyharry_12.jpg

向かい側のハンバーガースタンド横の電話ボックスへと走るハリー!

dirtyharry_13.jpg

ハンバーガースタンドの代わりにこんな建物が。
建物の前には、黒い杭の後が残っていました。

dirtyharry_14.jpg

⑧マウントデビッドソン(Mount Davidson)の十字架でついにスコルピオと対面!

dirtyharry_15.jpg

ダウンタウンから車で30分、バスと電車を乗り継ぐと1時間近くかかりますが行く価値有り!
思った以上に大きな十字架を見上げた時の達成感は格別です。

dirtyharry_16.jpg

マウントデビッドソンからの眺め。夜景もキレイでしょうね。

dirtyharry_17.jpg

⑨最後はハリーがスコルピオを拷問するキーザー・スタジアムへ。

dirtyharry_18.jpg

「少女はどこだー!」

dirtyharry_20.jpg

中には入れませんでしたが記念撮影。

dirtyharry_19.jpg

ハリーと同じ道を辿るのは「地獄旅」でしたが、終わってみればまさに「極楽旅」!
至福の聖地巡礼の旅となりました!!

『ダーティハリー』地獄旅の企画にあたりこちらのサイトにお世話になりました。
後でお礼メールを入れたいと思います。
ありがとうございました!!
http://dirtyharryfilminglocations.wordpress.com/

次回は映画『タワーリング・インフェルノ』など。

              ←前ページへ次ページへ→

スポンサーサイト



2014/02/26(水) | 映画の旅 | トラックバック(0) | コメント(-)

トラックバック

トラックバックURL
http://cinemanc.blog.fc2.com/tb.php/668-294dbd87
 |  HOME  |